とある会社の会社員、比較的自由なつもりです

日常のくだらないことや、つらつらと・・・

残業の定義

みなさま、だいぶご無沙汰です

 

さて今年から始まった残業の定義

そもそも残業の定義は労働基準法で定められてる通り

ここでは細かいお話は…詳しくはお勤めの管理部署もしくは最寄り労働基準監督署へお尋ねください。

 

では当社は?

管理者が指示もしくは必要と認めた場合、事前に時間を申請する事を残業とするわけです

 

まあー間違っちゃいないです

 

そう、法に則ってるわけ

 

ただ実態は

毎日終わらない実務に、本部への無駄な報告書類(無駄というより本部はさらに上に報告するための情報集め)

そして年々増えていくミーティング

 

そして言うことは

効率を上げて残業を減らしましょう〜

 

効率?俺たちスーパーマンじゃねー

 

って話。

 

とは言え、申請すれば必ず払われる残業手当

 

不思議なのは、営業所によって判断は曖昧

ある営業所は残業ゼロ(申請しても君の能力がなんとかかんとか、残業しないで日中できないのは君がなんちゃらかんちゃら)

 

我が営業所はそんな事言われませんが、実態とはかなり控えめにつけとります

 

確かに雑談は?営業の日中暇なときは?など色々ありますが、かなり控えめ。

それもみんなの理解の上です

 

ある日

そこは残業が去年より増えている

全社平均よりも高い

今後も増えていくようなら本部も介入して何らかの対応を…とかいう電話

 

めんどくさいので、僕は残業申請辞めました

(他のスタッフは今までとおり)

 

辞めたら今度は、なんで0時間?

キチンと申請してくださいと

もうめんどくさい

 

キチンと申請の定義はなに?

全営業所同じ仕事で同じ量なの?

 

あーめんどくさい

屈託のないご意見お待ちしております笑

 

特に労基のかた笑